【初歩編】AIチャットボット導入準備

AIチャットボット導入方法

チャットボットを導入する前に、まずチャットボットにどのような機能を持たせたいのかを明確にします。チャットボットの目的やターゲットオーディエンスを明確にすることが大切です。

AIチャットボットには、多種多少な種類があり、国内だけでも100以上ものサービスが提供されています。
この中から自社の導入仕様に合致したAIチャットボットを選択することが重要となります。
また、AIチャットボットを選択する際には、以下のような点に注意しましょう。

目標(目的)が明確になったAIチャットボットにどのよう。よくある質問に回答するだけのシンプルなAIチャットボットなのか、複雑な会話ができるAIチャットボットなのかなど、AIチャットボットの機能を明確にします。この部分を突き詰めずに導入実績数のみで選定をすると失敗する可能性が高まります。

ほとんどの場合は、AIチャットボットを導入するには費用がかかります。
サービスの価格には、初期費用、開発・カスタマイズ費用、月額利用費用などがありますが、予算を考慮して、自社に合ったAIチャットボットを選択しましょう。
また、安価な理由だけでサービスを選んでしまうと運用の手間が増えたり、設定した目的が果たせない場合はありますので注意が必要です。

AIチャットボットを導入後、システム保守やカスタマイズ、操作サポートなどを受けることができるか確認しましょう。
また、導入前にスポット作業と掛かる費用感も確認しておくと、中長期のランニングコストの想定をすることができます。
費用面も大切な選定ポイントとなりますが、回答の質を向上させたり、顧客対応力の改善につなげるためにも安定したサポートを受けることができるサービスを選択することが重要です。

AIチャットボットの運用ポイント

AIチャットボットを導入した後には必ず運用が必要となります。
愚弟的にはAIチャットボットの運用には、以下のようなことが含まれます。

AIチャットボットのコンテンツは、定期的に見直しや更新を行なう必要があります。
AIチャットボットの回答を見直しすることで、ユーザーの満足度を高めることができます。

AIチャットボットの性能は、継続的に改善していく必要があります。
AIチャットボットの性能を改善することで、ユーザーに質の高いサービスを提供することができます。

AIチャットボットは企業が顧客とのコミュニケーションを改善し、ビジネスを成長させるのに役立つツールです。
AIチャットボットを導入することで、リード獲得の増加、顧客満足度の向上、コスト削減、24時間365日のサポートの実現など、さまざまな導入効果があります。
また、AIチャットボットを導入する際には明確な目標を設定し、利用者のニーズを理解した上でリテラシーに関わらず利用できる様なシンプルなインターフェイスを提供する必要があります。
また、利用者との会話履歴を分析し、利用者のニーズにあったサービスを提供できる様に継続的に改善していくことが重要です。