【ChatGPT活用】LLM(大規模言語モデル)を活用したSEO記事の作成方法

ChatGPTなどのLLM(大規模言語モデル)は記事作成を効率化し、高品質なコンテンツを作成するのに役立つ有効なツールです。
しかし、ChatGPTを活用して期待通りの出力を得るためには、デメリットや使いこなすためのコツを理解しておくことが大切です。
本記事では、ChatGPTを活用して期待通りの出力を得るためのコツ、実際に記事を作成する際のプロンプなどを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

はじめにターゲットとなるキーワードを調査する

まず、記事のテーマに合ったターゲットキーワードを調査します。
この記事をどんなキーワードで流入させるか、「キーワードプランナー」や「Googleトレンド」などを活用して、検索ボリュームや競合性を考慮しながら、適切なキーワードを選びましょう。

ターゲットとなる利用者を調査する

ターゲットキーワードが決まったら、次はターゲットオーディエンス(閲覧者・利用者)を理解し、明確にしましょう。
ターゲットオーディエンスのニーズや課題を調査し、ターゲットオーディエンスにとって有益なコンテンツを作成するようにしてください。

記事の構成を考える

ターゲットキーワードとターゲットオーディエンスが決まったら、記事の構成を考えましょう。
記事の構成は、ターゲットオーディエンスが読みやすいように、論理的でわかりやすい構成にすることが大切です。
構成も含めてChatGPTなどに出力させることもできますが、指定をして記事を出力したほうがより目的なあった記事を作成することができます。

ChatGPTなどのLLM(大規模言語モデル)を活用して記事を作成する

記事の構成が決定したらChatGPTなどのLLM(大規模言語モデル)を活用して記事を作成していきます。
ChatGPTではターゲットキーワードやターゲットオーディエンスを考慮しながら、自然言語で記事を生成することができます。

seo対策になる記事を出力するプロンプト例

必ずキーワードとターゲットを指定したプロンプトを与えてください。

SEO対策記事を出力する場合のプロンプト例

あなたはSEO対策のプロです。
「〇〇キーワード」をターゲットにしたSEO対策に効果的な記事を作成してください。

記事の目的は、ユーザーに「〇〇キーワード」について理解してもらい、検索エンジンからの流入を増やすことです。
ターゲットオーディエンスは、「〇〇」です。
ターゲットオーディエンスのニーズや課題を理解した上で記事を出力してください。
記事の構成案:
導入

1.○○○○
2.○○○○
3.○○○○

まとめ

記事を推敲・校正をする

ChatGPTなどのLLM(大規模言語モデル)で記事を生成したら、必ず推敲・校正を行いましょう。言語モデルで生成された記事には、文法的な誤りや誤った内容が含まれている可能性があります。
かならず推敲・校正を行い、記事の品質を向上させてください。

対策キーワードを盛り込む

記事の推敲・校正が終わったら、不足する対策キーワードを記事に盛り込みましょう。
対策キーワードは、記事の内容に自然に溶け込むように盛り込むでください。
また、不自然なキーワードの使われ方がないか、チェックすることも重要です。

記事公開後は定期的なページのアクセス解析を行なう

記事の推敲・編集と対策キーワードの盛り込みが終わったら、記事を公開しましょう。
SNSなどで記事の告知も行いましょう。
また、記事を公開したあとは定期的にGA、サーチコンソール等で記事の成果を分析しましょう。
公開した記事に関する数値を分析することで改善点や課題が見えてきます。

まとめ

ChatCPTなどのLLM(大規模言語モデル)を利用したSEO記事の作成は、従来のSEO記事の作成よりも効率的に行うことができます。
しかし、言語モデルで生成された記事は必ず推敲・校正を行うことが大切です。
推敲・編集をしっかり行うことで、記事の品質を向上させ、検索エンジンからの評価を高めることができます。
しかし、従来のSEO記事作成よりも効率的ですが、注意すべき点もあります。
デメリットを理解した上で、LLM(大規模言語モデル)を上手に活用して品質の高いSEO記事を作成するようにしましょう。