【Webサイト改善】Webサイトの行動フローデータとは?

昨今のAI技術の進歩により、マーケティングの施策の決定についても大きく変化しています。
その中でも、行動フローデータ解析は、Webサイト閲覧行動を分析し、効果的なマーケティング戦略を立案するために欠かせないツールとなっています。
本記事では、行動フローデータ解析がどのように役立つのか、実例を踏まえて詳しく解説します。さらに、Google Analyticsの行動フロー表示方法についてもご紹介します。

行動フローデータ解析とは、Webサイトを訪れたユーザーがどのような経路でページを閲覧し、どこで離脱しているかを分析する手法です。
こ顧客がサイト内でどのような行動を取っているのかを可視化し、以下のような様々な情報を把握することができます。

  • 人気のあるページ
    多くのユーザーが訪れているページや、滞在時間の長いページなどを特定することができます。
  • 離脱ページ
    ユーザーがサイトから離脱してしまうページを特定することができます。
  • コンバージョン率
    行動フロー毎に商品購入や資料ダウンロードなどの目標達成率を分析することができます。

行動フローデータ解析は、様々なマーケティング施策に活用することができます。以下に、具体的な活用例をいくつかご紹介します。

  • コンテンツ戦略の改善
    アクセスが多く人気のあるページや離脱ページを分析することで、コンテンツの内容や構成を改善として役立てることが可能です。
  • 離脱率の低減
    離脱ページを特定することで、ページ内で離脱を防ぐ施策を講じることができます。
  • ターゲティング広告の配信改善
    ユーザーの行動パターンを分析することで、より効果的なターゲティング広告を配信することができます。
  • 顧客の経路改善
    顧客がどのような経路でサイトを閲覧しているかを理解することで、顧客のニーズにあった導線を検討することができます。

Google Analyticsには、行動フローデータを表示する機能が備わっています。行動フローを表示するには、以下の手順を実行します。

  1. Google Analyticsにログインします。
  2. 左側のメニューから「行動」 > 「行動フロー」を選択します。
  3. 表示期間や開始ページなどを設定します。
  4. 「レポートを表示」をクリックします。

行動フローデータ解析には、Google Analytics以外にも様々なツールがあります。代表的なツールとしては、以下のようなものがあります。
どなたでもノーコードで操作ができる以下の有料ツールがオススメです。

  • mixpane
    高機能なプロダクト解析・分析ツールです。
    プロダクトを利用しているユーザーの行動データを分析することが可能です。
    GA4ではできない、ユーザー特定やサンプリングなしの分析などの機能も備えています。
    https://mixpanel.com/
  • Amplitude(アンプリチュード)
    Amplitude(アンプリチュード)は世界的に利用されている行動分析ツールです。
    Webやアプリのデータのみでなく、店舗などのオフラインデータを統合し、クロスチャネルでユーザーの行動を可視化も可能です。
    https://amplitude.jp/
  • Pendo
    「ソフトウェア(Web・saasなど)を使いやすくするソフトウェア」を掲げ、サポートするDAP(デジタルアダプションプラットフォーム)ツールです。
    ユーザーがどこで行き詰まったり途中で離脱したりするかを確認することで、利用者の行動を改善できます。
    https://jp.pendo.io/

OKSKYは、AIを活用したチャットボット機能付きマーケティングツールです。
OKSKYには、行動フローデータを表示する機能に加え、様々な機能が備わっています。
Webサイト内での顧客の行動フローデータに加えて、チャット内で行われた会話データを抽出することが可能です。
顧客のニーズを会話データから引き出すことによって、より実態に近いニーズを解析することができます。

まとめ

行動フローデータ解析は、顧客を理解し、より効果的なマーケティング戦略を立案するために欠かせないツールです。
弊社が開発するOKSKYを活用することで、行動フローデータ解析を使って容易に活用することができます。