SNSマーケティングの始め方

現在、多くの企業がSNS(ソーシャルネットワークメディア)を利用しておりまして、
各SNSサービスの特徴をしっかり理解して運用することでビジネスチャンスを得る
企業も多々見受けられます。
ここではそのような成功を収めるためにはまず何から着手すればいいのかを説明します。

 

SNSマーケティングとはその名の通りSNSをマーケティング活動に利用する手法のことになります。
特徴は場合によっては無料で施策を実行できるようなローコストでの展開が可能で、
ユーザーによる口コミやレビューは拡散力が高く、認知度アップからコンバージョンにつながるケースも発生します。

SNSはそれぞれ機能やユーザー特性が異なります。
マーケティングを成功させるためには下記の特徴を把握して戦略を立てましょう。

  • X(旧Twitter)
    拡散性が高く、リアルタイムイベントやトレンドの配信から広告、キャンペーンの配信などに向いてます。
  • Facebook
    SNSの中ではユーザー年齢層が高く、実名登録であるためターゲットユーザーに的確にアプローチできます。
  • Instagram
    若年層に強く、投稿が画像や動画中心のため、ブランディング構築に向いてます。インフルエンサーを用いるとさらに強力なマーケティング活動ができます。
  • TikTok
    若年層に特に強く、逆にミドル層以上には効果が薄い可能性があります。動画投稿で認知度向上に利用します。
  • YouTube
    全世代が閲覧する世界最大の動画プラットフォームです。年齢層関係なく動画でのマーケティング活動が行えます。
  • LINE
    日本の全世代が日常生活のコミュニケーション及び連絡手段に利用しているプラットフォームです。リアルタイムな情報発信が可能です。スタンププレゼントなどでユーザーとつながります。

SNSマーケティングを行うことで、以下のメリットが発生します。 

  1. ローコストで開始可能
    冒頭でも説明しましたようにローコストで手軽に開始できます。
  2. スピーディーな情報発信とレスポンスを取得
    時間に制限がある情報を素早く発信でき、リアルタイムでレスポンスが確認できます。 
  3. 大幅な認知度アップが可能
    SNSは拡散力が高いので、うまくフォローがつながったり、インフルエンサーに紹介してもらうことで、爆発的なバズりが発生する可能性を秘めております。
  4. ユーザーと直接コミュニケーションがとりやすい
    ユーザーからコメントがしやすく、いいねボタンなどあるためにコミュニケーションが容易でニーズやフィードバック情報を取得できます。
  5. サイト誘導がしやすい
    認知度拡大などで獲得したユーザーがプロダクトやサービスに興味を持った場合、ワンクリックで詳細サイトへの誘導が可能です。

    ただ、拡散力が大きい分、発信する情報、対応を誤ると炎上するおそれがあったり、担当者の配置やコンテンツの制作、運用、分析など工数と時間を要する側面もありますので、その部分も理解しておくことが必要です。

SNSマーケティングを成功させるためには戦略に基づいた準備を進めて行く必要があります。

  1. 目的を明確にする
    SNSマーケティングを行うことで企業によりましては認知度拡大、ブランディング、売上げアップなどそれぞれ目的が異なります。自社では何を求めるかを明確にしておきましょう。
  2. ターゲットを設定する
    自社のプロダクトやサービスによりマッチするコアターゲットを確認しておきましょう。場合によってはペルソナの設定も必要になるかもしれません。
  3. 利用するSNSを決める
    前項で各SNSはそれぞれ特徴が異なることを説明しました。コアターゲットとなる年齢層、性別、興味、職業などの必要な項目を確認して、そこにリーチできそうなSNSを利用しましょう。
  4. SNSマーケティングの手法を決める
    SNSマーケティングの手法には自社情報発信メインのアカウント運用やSNS広告を使った手法、キャンペーンにSNSを利用する手法、インフルエンサーを用いた手法など様々なものがありますので、どれを使うかを決めましょう。組み合わせての複数使用も効果的です。
  5. 運用ルールを決める
    SNSは投稿の適度な頻度が必要です。ただ、たくさん投稿しても中身が薄いものであればスパム扱いされますので、どのターゲットにどのような情報をどのようなタイミングで発信するかを社内でしっかり決めて、効果的な情報発信を目指しましょう。

SNSは準備が整ったらただ投稿するだけでは工数がかかるだけのツールになってしまいます。
成功するためには現在何が流行っているのかだったり多くの人が興味を持っていることなどを分析して、画像、動画などビジュアル的なものも使用しながら伝えることが大切になってきます。
また、投稿はあまり長い期間をあけずに定期的に更新しましょう。

SNSはローコストで手軽に利用できて、大きな拡散力があるマーケティング活動においても魅力的なツールです。
ただ、若干工数がかかったり、成果が出るまで時間を要することや炎上の危険性などもありますので、
検討、注意が必要な部分をしっかり把握しながらスタートすることをおすすめします。

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