企業が効果的に動画を活用するためのポイント

企業が様々な活動を行う際にツールとしての動画の利用は現在、スタンダードになってます。
最近は便利な制作ツールもありますが、静的コンテンツに比べて制作が面倒でメリットや効果にも
疑問があるかもしれない動画を企業はどのように利用して、成果をあげているのかを説明していきます。

 

動画はプロダクトやサービスの説明、ブランディングなどの構築に利用されていますが、その必要性はいくつかあります。

  1. 動画は視覚と聴覚に同時に訴えるため、情報の理解度が高くなる。
  2. 再生が始まると自動的に情報発信ができる。
  3. 様々な業界でのケーススタディが増加していることで、利用方法を迷わない。

動画の利用目的は企業によって異なりますが、どのようなものがあるかを挙げていきます。

  1. 企業紹介
    事業内容や会社、社長、社員のイメージなどをよりわかりやすく伝えたり、ブランディングのために利用。
  2. プロダクト、サービス紹介
    具体的な使用方法や活用の方法などをわかりやすく解説し、認知や知識の向上から販売促進に結び付ける。
  3. 採用ページ
    求職者に事業内容、オフィス、社長、社員などの企業イメージを掴んでもらうことで、自身が想像する企業像とのギャップを埋めて、短期離職をせず活躍してもらえる人材を採用する。

動画をうまく活用することで、以下のメリットが発生します。 

  1. 短時間で多くの情報を伝達できる
    文字や画像では多くの説明が必要なものも動画なら短時間に多くの情報を凝縮して分かりやすく伝えられる。
  2. 表現が豊富なため記憶に残りやすい
    静止画と異なり動画と音声を組み合わせることでインパクトが増すため、印象に残りやすい。
  3. アクセスが容易
    文字や静止画を複数閲覧するボリュームをスマホの普及によりワンクリックや場合によっては自動で再生が始まる。

    ただし、動画は制作にコストと時間がかかったり、視聴がはじまらないと視覚効果がないことや環境、データ容量によっては視聴困難になる可能性があります。

動画を有効なツールにするためにはポイントをおさえて制作を進めて行く必要があります。

  1. 動画の時間に注意する
    長くなると視聴者が飽きて最後まで視聴しなくなったり、データ量の問題から表示が遅くなったりして視聴者にストレスを与えるので、なるべく2分程度で収める。
  2. 目的が明確な内容にする
    視聴してほしいターゲットを想定して、そこに向けて何をアピールしたいかを明確に定めた制作を心掛ける。
  3. スマホでの閲覧を想定する
    動画をスマホで閲覧するケースが数多くありますので、スマホで閲覧した際に画像が細かくなりすぎずにテロップのフォントサイズにも注意する。

制作が完了しましたら、より効果的な配信が行えるように施策を立てましょう。

  1. GoogleやYouTubeなどで検索結果上位に表示されるような施策をする
    具体的には動画のタイトルや説明文にキーワードを入れたり、動画のタグをつけたりサムネイルを作成したりする。
  2. SNSで配信をする
    SNSは各プラットフォームによって強い年齢層があるのでターゲットに則した配信先を選択する。
  3. Web広告を利用する
    予算を組めるようであればYouTubeや各SNSの広告出稿を検討する。

動画は多くの情報を短時間で効率よく伝達でき、印象に残りやすいので、企業活動の様々なシーンで積極的に活用することをおすすめします。

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