運用・保守支援
Webサイトは作って終わりではありません。Webサイトが目的を達成するために、継続的な運用支援を行います。
また、システムが入っている場合はその保守サポートも行っています。
運用体制・環境構築
スムーズな運用支援を行うために、運用体制の構築と環境を整えます。
WebサイトやWebシステムの場合、運用サポートの範囲が多岐にわたることで、担当者やそのサポート内容が明確になっておらず、誰にどの役割があるのか明確になっていないことが多く存在ます。
私たちは主に以下を中心に、サポートの内容を明確にします。
・インフラ(サーバ、ドメイン等)の担当社と支援内容
・テスト環境の用意
・運用窓口とサポートチームのリソース
・運用支援範囲とその内容
アクセス解析と指標値の設定
Webサイトのパフォーマンスがどうなっているのか、Googleアナリティクスを中心に確認します。
ただし、ただアクセス解析の数字を見るだけでは、良い結果なのか悪い結果なのかを判断することはできません。
パフォーマンスの良し悪しを判断するために、指標値の設定を行います。
Webサイトの目標に応じた施策を検討し、そのKPIを設計することで、施策の効果測定を行います。
必要に応じて、週次及び月次でのレポートを作成し、報告いたします。
システム保守
システム導入にあたっては、イレギュラーが発生するケースが非常に多く存在します。
公開前は想定されなかったバグや、テスト段階で見つからなかったバグが発生することも珍しくありません。
利用者の環境によってイレギュラーケースが発生した場合、その原因特定や調査をお客さまで実施することは難しいケースが多いです。
私たちはそのイレギュラー原因の解析や、トラブルの復旧作業等、万が一に備えた保守サポートも実施しております。
機能追加・改修
運用の中で「やっぱりこうしたい」「この機能が必要だ」となることが多くあります。
しかし、その対応にかかるコストと改善される業務量があっておらず、費用対効果が低いと思われることも多いです。
私たちは、対応が可能な内容においても、その費用対効果の検討や別の方法による対応、その他に優先事項の高いもののご提案をいたします。
インターネット広告運用
集客施策としてインターネット広告を行いたいというお客さまは非常に多いです。
私たちは、Google、Yahoo!を中心としたインターネット広告のサポートも行っております。
広告出稿計画から効果測定、レポート提出まで対応しています。
また、広告代理店ではないからこそ、広告とWebサイトを絡めた効果測定や、サイトとの相性判断等、多角的な視点での運用支援が可能です。
CMS操作マニュアル
WordPressやCMSが入っている場合、お客さまご自身での更新業務が可能です。
ただし、実際に操作する際は「どこを触ればいいのかわからない」であったり、「ここは何を設定するべきかわからない」というケースが多く存在します。
私たちは操作マニュアルを作成することでその不安を解消することと、必要に応じて操作レクチャーを実施することでサポートしています。
更新業務
ニュース(お知らせ)を中心とした更新業務も代行することが可能です。
特に、
・Webサイトを継続的に更新していきたいがリソースが無い
・更新しようにも知識が無いためできない
といったご要望を多く受けております。
Webサイトの更新業務についてもスムーズに対応します。
また、更新業務においてはプロジェクト管理ツールの利用と、メーリングリストの活用などにより、抜け漏れのない対応と、対応内容の履歴が残るようなルールを設けていますので、安心してご依頼いただけます。
ーーーーーーーーーー
私たちはWebサイトの公開後の継続支援も可能です。
定期的な指標チェックとそのレポートや、システムの保守等幅広く受け付けております。
もちろん、アクセス解析のみやシステム保守のみといった対応も可能でございます。
また他社で構築したシステムの保守などもできますので、まずはお気軽にお問い合せ下さい。