電力事業が自社顧客向けに展開するポイント交換サイトのリニューアル構築をいたしました。
既存顧客向けのサイトであることから、集客ではなくユーザーの使い勝手向上を目的に取り組みを行いました。
ご依頼のあった背景
元々他社にて開発された既存システムの運用保守をお預かりさせていただいておりました。
その中で出てきた課題に対して、既存システムを調査したところ意図的に制約をかけられている部分が多数散見されたことと、適切なデータベースの設計やシステムの設計がされていないことがわかりました。
また、既存システムはEC-CUBEの2系で構築されていたこともあり、管理画面が古いUIとなっていたり、不要なメニューが散見される状態でした。
業務面においても、WordPressが併用で入っているために、業務フローが複雑化し、業務量が多い状態になっていました。
これらの課題を解決するために、サイト及びシステムのリニューアルをすることとなりました。
解決した課題
課題解決に向けた進め方
業務面でのカスタマイズ性の多さから、SaaSの利用ではなく、ECパッケージの利用にすることを提案いたしました。
また、金額面でオープンソースのEC-CUBE4系を利用して構築することとなりました。
業務整理・機能整理含めた要件定義を2か月実施し、設計、デザイン、構築の流れで進めました。
1年間のプロジェクトの中で、追加のご要件や、不要なご要件が出てきましたが、限られたスケジュール、予算の中で
なるべく柔軟に対応することで、円滑にプロジェクトが進むように対応しています。
期間
約1年
ご予算
約10,000,000円